忍者ブログ
何でも作る!物は買わない!シンプルに^^
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




これは数年前に作ったもの

幅は当時のキッチンに合わせ、とても長く作りました

アップリケしてあるものは
貰いものの子供用の服

貰ったはいいけど、毛玉が沢山あって着るにはちょっと。。。
かと言って捨てるにはもったいない

もし無地なら捨てるか、ぞうきんにしてしまいます^^


また、一人暮らしを始めたばかりでカーテンが不足
全部で6窓あったので、実家からカーテンを集めました

ほとんどが大きめの布やレースでカーテンを作ったので、
アジアンチックにしました

なので、カーテン素材は使わないことに

それで貰ってきたカーテンをマットにすることにしたのです
生地も厚手でしっかりしてるし
難点と言えば、「滑る」
マット用のすべり止めを買って、下に敷けば解決♪


エコ&セコ生活を目指してるなら
子供服の可愛い部分を切り取って置いておくのもいいですよ!

PR

いやいや
天板の設置って、カウンターに乗っけて終わりじゃなかったんですね、、、


ニス塗りしてる時にだんだんと気が付いてきたことが


なんだか板が下に曲がってきてる?????
暑さ20ミリのベニヤ板

大きい割には板の厚みが薄かったのか
パイン材とかムクとか、、、よく分かりませんが素材がいけなかったのか

だけど、本格的なものではないし
借りているマンションで、持ち家ではないから
お金はかけたくない

「どうにかなるさ」でやってました


ニスが乾き、天板を固定

天板の上にちょっとした棚を設置するので、その下部分に当たるか所にコーススレッド(ネジ)で固定
反対側も曲がっている感じがするので、仕方なく固定(後で専用のシール貼ればいいやw)


固定をし、棚を載せて固定しても足を入れるスペースが不安定><


まるが使う時も、他の人が使う時も注意しなければいけない状態、、、


そこで、角材の板ギレを取り出し
支えを作ることに

支えが入り、安定しました^^v
支えの角材の角度がぴったりの角度で切れなかったのが少し残念ですが
まぁ、最初にしてはいい出来♪

最近大工仕事ばかりしている まる です

今日初めての経験をしました



「板の中の方をくりぬく」作業です


棚を作っていたのですが、
棚を設置する所に湯沸かし器のスイッチがある

くりぬいて湯沸かし器の操作をしやすくしなければ。。。


どうやってくりぬこうか
材料をすのこに変えた方がいいのか
迷った挙句

そのままベニヤ板でこさえることに
(寸法どおりに切ってもらった材料があったので・・・もちろん前の家で使ってた木材です)


さぁ、専用の道具がない
どうしよう、、、

とりあえず普通の2歯ののこぎりと使えなくなったプラスドライバー、くぎ抜き、ハンマー、マイナスドライバーを持ち出し、くりぬきたい箇所をゴシゴシと傷付け

溝がつぶれたプラスドライバーで深く傷をつけることができました

しかし、貫通するまでいかない><
「彫刻等が欲しい!」「小さなのこ(金切りのこ)が欲しい!」
入り日のするベランダでゴシゴシしてました


作業途中のカウンターも、ニスが乾いたのでそれもしなければならない
キッチンは散らかり放題

まずそれをやって、今日はよしとするか!


キッチンのカウンターを仕上げ、片づけをしお風呂に入ってお昼寝しようと思いました

が!
お腹が空いている。。。
9時から大工仕事を始めて12時

キッチンが散らかっているのでご飯炊いたり、おかずが作れん

しょうがないので、お風呂に入らずラーメン屋へ
今日はリッター120円のガソリンスタンドで給油
帰り道に金物やがあるので、くりぬくための「のこ」を購入
買ったのは木材専用の先のとがったのこぎり
430円也    買ってしまったけど何年も使ってやる!


んで、帰ってから作業開始したのです


やっとくりぬいて手を洗ったら『手が痛い!』


のこぎりが当たっていた指先合計4本に傷!



くり抜くことができ、ペンキを塗っていたら『手が痛い!』
ちょっとだけ血が出ていた T。 T


皆さん
たまには道具を買って道具の力を借りましょう
んで、使い方には気を付けてください。。。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まる
性別:
女性
職業:
自由業
趣味:
物づくりとエコ・セコ
自己紹介:
とにかくセコイ
だけど肝心なものにはお金使っちゃう
作れれば買う必要無し!
代用できる物があれば買う必要無し!
しかもエコであればもっといい♪
そう思ってる
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析