忍者ブログ
何でも作る!物は買わない!シンプルに^^
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは
まるです

またまた久々の更新です^^;


実は まる
皮膚が滅茶苦茶弱いのです


事の始まりは
中学校1年のとき

今で言う「アトピー性皮膚炎」
(当時、そのような名前はありませんでした)



指の股から始まり、
段々と右手全部に><

首に行き
背中に行き
足に行き

、、、


物凄い眠気に襲われる飲み薬と
ステロイド剤を毎日 毎日


首は蛇の肌のようにカサカサ&ガサガサになり
首が回らない状態になっていました



ありとあらゆる石鹸や洗剤を試しました



顔まで来たときには、、、最悪でしたね(涙



今では嘘のように綺麗な肌になっていますが
それまでに何年かかったことか




最近まで使っていた石鹸が手に入らなくなったので
仕方無しに石鹸を手作りしています



しかし!
凄いんです!



石鹸に替えてからは
食器洗いも全てこれに切り替えたわけですが



まるが作った石鹸。。。一度でその凄さが実感できました



初めての挑戦を無駄にはしたくないと
(娘も息子も肌弱なので)
様々なサイトで石鹸について調べました



オリーブ油で作ったらいくらよ!



せこいので。。。
結局「キャノーラ油」基本で作ることに



だけど、それだけでは納得ではなく
(以前はEMが入っていたものを使っていました)

肌がしっとりし、髪にも良く、体内の毒素を出してくれるらしい
「ひまし油」を10パーセントから20パーセント入れ



それでも納得ではなかったので
沖縄のブレンド薬草茶をミルにかけ、それをいれることにしたのです




3回作りました^^


一回目は、混ぜる段階からお茶を入れ
結果
固まらない石鹸に><


二回目は、もったりした状態になってからお茶を入れ
結果
旨く固まりました


三回目は、お茶は入れなかったのですが
ひまし油を増量し、使い残しのオリーブ油、ごま油を入れ

結果
固まっておりませんw



固まった石鹸の使い心地はGOOD!


固まらずに仕上がった石鹸は、「どうしよう」と思いながら約2ヶ月熟成させ、製清水で薄め、プッシュボトルで使うことにしました


そしたらね!
髪はしっとり
肌もしっとり!




石鹸作りって忍耐も若干必要



混ぜている時間
熟成させている時間


混ぜるときには、確実に今日の日中は外に出ない!
そんな時にしか作れなかったりします

まぁ、一時スーパーや銀行くらいは行けますが
もったりするまでは、家に居なきゃw



皮膚でお悩みの方
試されてみてくださいね!
PR



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まる
性別:
女性
職業:
自由業
趣味:
物づくりとエコ・セコ
自己紹介:
とにかくセコイ
だけど肝心なものにはお金使っちゃう
作れれば買う必要無し!
代用できる物があれば買う必要無し!
しかもエコであればもっといい♪
そう思ってる
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析