忍者ブログ
何でも作る!物は買わない!シンプルに^^
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新年明けましておめでとうございます

今年も手作り&大工仕事であけてしまった まる です


昨年末に「手作りパソコンテスク」のことを書きましたが
実は年末に二日で完成させてしまいました^^;

上手くいかないこともありイライラし、、、
作業途中の撮影はできなくて><


完成したものと、まる特製設計図を掲載しますね!

設計図 その1
全体像を書き、それから寸法を決めていきます


設計図 その2
数字が出たら、何センチの高さ&幅の板が必要か書き出していき、
販売されている板の寸法に合わせてそれらを配置していきます

それによって何枚の平板が必要か、
何本の角材が必要か
予算が決まってきます



完成したもの
全体の感じ
結局複合プリンタ台は1センチ寸足らずに仕上がり、
直すのも面倒で、、、あきらめて
完成したものを半分にし、A4版の書類をしまう棚と、ベランダのサイドテーブルにしてしまいました


マウス操作台兼文具及び辞典たて


きちんとスライドさせることができるように
最初は車を付ける予定でしたが、
高さが、、、合わない
付けないと畳が傷がつくので、家具の下に付けるフェルトを付けました

このフェルトは優れもので、
大きな家具の底に付けてもOK
大きなタンスも楽々一人で動かせるんです
お勧めは自由にカットできるタイプですよ!



ちゃんと丁番(ちょうばん)ついてますよ~
掘り込みがいらないフラッシュ丁番を使用しました


これは「折りたたみステー」と言い、
開いた戸を安定させるものです
使用しているものは上開きタイプで、直角に固定されるようにネジで止めてあります
安定させないとキーボードが使えませんからね^^





。。。結局材木は
平板はスギ集材
角材はパイン材を使ったので
(軽く仕上げるため&サンドペーパーがけをしないために)
材旅費のトータルが8000円也

勿論細かな金具も含めてです

ザラザラした板を使って畳や服を傷めるよりはいいかな~
ということでベニヤはしようしませんでした

PR



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まる
性別:
女性
職業:
自由業
趣味:
物づくりとエコ・セコ
自己紹介:
とにかくセコイ
だけど肝心なものにはお金使っちゃう
作れれば買う必要無し!
代用できる物があれば買う必要無し!
しかもエコであればもっといい♪
そう思ってる
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析