忍者ブログ
何でも作る!物は買わない!シンプルに^^
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


我が家には茶色のレンジ台がありました
米びつ付、2コンセント、収納付、サビなしのもらい物が^^

だけどなんだかしっくりこない

米びつは使ってないし、
レンジは乗っけてるけど、棚にもごくわずかしか入らない
スライド式の炊飯器を乗せる部分には調味料のみ

ん~
スペースをとっている割に
使えてないよなー

色的にもサイズもマッチしてないし。。。

と言うことで処分することに

サビなどなく、前の主も綺麗に使っていたので
粗大ごみとして出すにはもったいない

そこで、マンションの住民宛に手紙を書きました

「はじめまして ◎号室のまるです
 レンジ台を処分しますが、欲しい方は連絡ください」と


そしたら新婚さんの奥様のほうがいらして
めでたく第3の人生を歩みました


。。。実は処分する前に既に作ってしまっていたこの棚



レンジ台にしまってあった調理器具の収納に困ってました><
中央の緑色の籠に全て雑に入れてあって



この中央の開いているスペースに仕切りを作る計画♪



寸法をしっかり測って
先日あまった2メートルの角材と
100均で数年前に購入してあった薄めの板を使用することに

材料は上のとおり
籠はこのサイズがいいだろうと100均で二つだけ購入♪



いつもなら仕上がってから塗料を塗るのですが、
今回は既に出来上がっているものに入れ込んでしまうため
事前にペンキを塗りました



ペンキが乾いたところで
組み立て開始!

板を少しだけ斜めに切ってあったところがあり
また、反対側に回っての作業が無理なので
少し大変でした

とりあえず仕切りは完成♪



仕切りを入れている最中に発覚したのですが、
購入したカゴのサイズが合わない^^;

んで、急遽物入れに収納しているカゴとチェンジ!

結局ピンクの
またまた100均のカゴ二つで完成ですv

サイズが合ってよかった~




まるのワンポイントアドバイス
板はきちんとまっすぐに切りましょう(汗
PR



これはシンク側から見たカウンター下部分です

左側は食器棚
それを元にカウンターを作りました^^

右部分上には「お箸立て」「スプーンやフォークなどのカトラリー立て」、食材を仕舞うタッパー、まな板、トレイ等が入っています

下部分にはおいしいお水を入れる大きめの容器や、
ジャガイモ、ニンジン、その他野菜などがしまえる大きめの籠
また、少しのスペースに掃除機をしまっています


このカウンターの作り方としては
食器棚にカウンター天板を置き、下部分に底板を、その下に5センチの角材を通気や、掃除の為に配してあります

天板と底板から縦の長さを測り、縦板を食器棚の横と右側の支えの縦板2枚付けました
補強の角材は入れていません

次に右の棚板を配置する部分に角材を横にして入れ、
その上に棚板を入れ、コーススレッドで留めてあります

普段出し入れするものが多いし、
カウンター自体に角材をはめ込んでいないので、棚板部分をネジで留め付けてあるのです

これだけで、カウンターは作りました♪



引っ越す際にはネジをはずし、ばらしてOKですから^^



先日作ったカウンターの天板です

これで見ると、真っ赤なペンキを塗ったような感じですね
だけど、木目もはっきり見えるニスなんですよ♪

カウンター下は掃除機が収納出来たり
普段使いの大きめのキッチン用品がしまってあるので
見えないように、かつ取り出しも出来るようにスダレを付けました

椅子は友人からもらいうけたもので、
足がブラブラするほど高いもの

今は2脚ですが、近々あと2脚もらいうける予定です


このカウンターで食事やコーヒー、お茶をしてますが、
お店で飲み食いしているよう♪

棚板の周りに白い板で縁取りをしようと考えていましたが
座ってみたら書き物するにもちょうどよい感じ

書き物をするとなると、縁取り部分が邪魔になりそう

という事でこれで完成ということにしました


が!!!


椅子をくださる友人が
「松の木の1枚板もあるけど」

また、、、大工仕事するの???
と内心「、、、><、、、」

しかし、サンダーでピカピカに磨いた松の木の天板を置いたらどうなるんだろう
期待に「♪ ♪ ♪」


まぁ、とりあえず現物を見て
大きさを測って、重さを調べて決めることにします♪

サンダーがけは、マンションでは無理なので
その方のおうちでさせていただくことに♪


手作りの良さは、愛着がわくこと
しかも我が家のスペースで決められること
統一感が持たせられることです^^


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まる
性別:
女性
職業:
自由業
趣味:
物づくりとエコ・セコ
自己紹介:
とにかくセコイ
だけど肝心なものにはお金使っちゃう
作れれば買う必要無し!
代用できる物があれば買う必要無し!
しかもエコであればもっといい♪
そう思ってる
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析