忍者ブログ
何でも作る!物は買わない!シンプルに^^
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はキッチンカウンターに天板を設置しました

ただし!
無料ではない。。。

ベニヤ板の軽くていいものを買ったので
1枚2500円也
カットは無料でやっていただきました♪

まるは、必ず聞きます
「カットは無料でやってくれるんですか?」って^^;

カウンター自体ベニヤ板を縦半分に切ったサイズだったので、
今回は横の幅を25センチほど大きくしただけ

足が入るスペースは確保したいですからね

ベニヤ板1枚を天板の分と、残った分をちょうど半分にカットしていただきました
同じサイズに切っておけば別の棚やテーブル(足部分)が出来るや♪
って事でね!


さて、家での作業はまずサンドペーパーがけから始めました
最初は粗めのもので、次に目の細かいペーパーで表面をなめらかに

わりと広めのベランダなので作業は楽々
大工仕事をすると室内に埃が入るので、はきだし口は閉めての作業

サンドペーパーをかけたら
表面を濡れた雑巾で拭き、室内へ

次はカウンターに乗せたままニス塗り

お金をかけたくない まる は、数年前に買ったニスを使うことに
色はマホガニー

3度塗りし、透明のニスで仕上げ♪


天板の設置は。。。明日書きます^^

PR

やってますよ~ セコ生活♪

最近はいろいろと作っています

これは男性が作るものでは???というものまで^^



さて、最近作ったものの一つ
古いバスタオルでバスマットと足ふきマットを作りました

皆さんも古いバスタオルはすぐ捨てずに
ぞうきんにしたり、車拭きにしたりしているとおもいます

私もそうですが、
ボロボロになる前にもうひと働きしてもらいますv


古いバスタオルを四つ折りにし、
周りをミシンで縫っていき、間を2か所位キルティングするだけです

キルティングしないと、中でバスタオルがゴワゴワしたり
形が崩れてきたりするので、これは必須です


白いものは肌に引っ付いてしまうような皮やビニール張りのイスのマットにしてしまいます

色ものや柄ものはバスマットや足ふきに


今の時期
外に干すと乾きにくいとは思うけど
天気のいい日にお洗濯すれば1日で乾いてしまいます

マット類って頻繁に洗うものではないですからね


また、バスタオルで足ふきマットを作る利点があります

特に小さなお子様がいるご家庭
床を濡らすことがしょっちゅうじゃないでしょうか?

そんな時にもこのマットがあれば、それで拭けてしまい簡単に洗濯できますからね♪


皆さんもお試しあれ

最近作ったもの


いや、以前に作ったのですが少しリメイクしました

引っ越しする以前の家はキッチンの吊り戸棚が無く、
しかも、流し下の収納スペースはゴキブリ臭い TT
2層シンクの片方が水漏れしてる(涙

というわけで
収納スペースがまるでない状態だったんです

で、靴箱もないときてる

仕方なくキッチンカウンターをこさえてしまいました

天番はベニヤ板を縦半分に切ったサイズ
半分は下の板

食器棚は普通の半分のサイズだったので
それを土台にして作ることに

食器棚の横に縦板、その向こうに縦板
半分が食器棚で、半分が収納スペースにしました
勿論棚板をはめ込む形で

これでは到底うちの調理用具はしまえない
なので、ベニヤ板縦半分をさらに横半分に切ったサイズの棚を作った

二つ作ったうちの一つは靴箱に
一つを先に作ったカウンター式食器棚に乗っけて


とこんな感じで使ってましたが
新居は収納スペースが多い
前のように使ってはとてもじゃないけど、かっこ悪い

ので、、、ペンキをピンクがかった白に塗りかえ
上に置いてあった棚をスライスするように半分サイズにしました

そしたら使い勝手も見た目もグー♪


。。。まだまだ手を加える予定です^^



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まる
性別:
女性
職業:
自由業
趣味:
物づくりとエコ・セコ
自己紹介:
とにかくセコイ
だけど肝心なものにはお金使っちゃう
作れれば買う必要無し!
代用できる物があれば買う必要無し!
しかもエコであればもっといい♪
そう思ってる
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析