忍者ブログ
何でも作る!物は買わない!シンプルに^^
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




これは数年前に作ったもの

幅は当時のキッチンに合わせ、とても長く作りました

アップリケしてあるものは
貰いものの子供用の服

貰ったはいいけど、毛玉が沢山あって着るにはちょっと。。。
かと言って捨てるにはもったいない

もし無地なら捨てるか、ぞうきんにしてしまいます^^


また、一人暮らしを始めたばかりでカーテンが不足
全部で6窓あったので、実家からカーテンを集めました

ほとんどが大きめの布やレースでカーテンを作ったので、
アジアンチックにしました

なので、カーテン素材は使わないことに

それで貰ってきたカーテンをマットにすることにしたのです
生地も厚手でしっかりしてるし
難点と言えば、「滑る」
マット用のすべり止めを買って、下に敷けば解決♪


エコ&セコ生活を目指してるなら
子供服の可愛い部分を切り取って置いておくのもいいですよ!

PR

やってますよ~ セコ生活♪

最近はいろいろと作っています

これは男性が作るものでは???というものまで^^



さて、最近作ったものの一つ
古いバスタオルでバスマットと足ふきマットを作りました

皆さんも古いバスタオルはすぐ捨てずに
ぞうきんにしたり、車拭きにしたりしているとおもいます

私もそうですが、
ボロボロになる前にもうひと働きしてもらいますv


古いバスタオルを四つ折りにし、
周りをミシンで縫っていき、間を2か所位キルティングするだけです

キルティングしないと、中でバスタオルがゴワゴワしたり
形が崩れてきたりするので、これは必須です


白いものは肌に引っ付いてしまうような皮やビニール張りのイスのマットにしてしまいます

色ものや柄ものはバスマットや足ふきに


今の時期
外に干すと乾きにくいとは思うけど
天気のいい日にお洗濯すれば1日で乾いてしまいます

マット類って頻繁に洗うものではないですからね


また、バスタオルで足ふきマットを作る利点があります

特に小さなお子様がいるご家庭
床を濡らすことがしょっちゅうじゃないでしょうか?

そんな時にもこのマットがあれば、それで拭けてしまい簡単に洗濯できますからね♪


皆さんもお試しあれ



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まる
性別:
女性
職業:
自由業
趣味:
物づくりとエコ・セコ
自己紹介:
とにかくセコイ
だけど肝心なものにはお金使っちゃう
作れれば買う必要無し!
代用できる物があれば買う必要無し!
しかもエコであればもっといい♪
そう思ってる
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析