忍者ブログ
何でも作る!物は買わない!シンプルに^^
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは
まるです


なんだかすごいタイトルですが、
実は昨日オークションで「ガーデニングのソーラーライト」を落札しました

値段は、今後のオークションに響くといけないので伏せますが、1個100円単位で、合計2個落札♪

前々から庭に、ベランダにと欲しかったもので、
今はマンション住まいなのでベランダにと計画していました

ベランダの電気をつけなくて済むし♪
と思いまして^^



しかし!



その計画は変更しようと考えています



勿論ベランダでも使いますが、
ムフフ。。。


夜間の室内灯にしようと思っています


間接照明ぽくて素敵じゃない?


実はまる
夜間に室内の電気をほとんど点けずに生活しております

決して真っ暗じゃないからね!



必要な時だけ点けて、
ほとんど電気スタンドだけで済んでいます


家には仕事の為2台のPCがあり、
どちらかがいつも稼働している状態


なので、他の部屋でテレビ見たり、
くつろいでいるという事がないのです


いつもPCに向かっているのですねw




まるって暗いでしょ、、、



って、違いますからw
ある意味うざい!
と言われるくらい馬鹿なことばっかり言ったり、
馬鹿な替え唄ばかり歌ったりしています




ちなみに、現在の電気料金なんですが
クーラー不要の時期だから、一月4000円ちょっとです
PCも使っていてだよ?


「あんた!どんな生活してるのよ!」



って思うでしょw



いや~
夏はさすがにPC使っての仕事なので、冷房をつけて
10000円くらいの電気料金になっちゃいますが
仕事に関係するものはけちること出来ないんですよね~
壊れてしまったら、それ以上の出費につながりますし^^;



ソーラーライトの到着は今月末の予定



電気料金がどう変化するか
また、この計画が成功するのか



すんごく楽しみです!
PR

アボカドの種

多分多くの皆さんが捨ててしまっていると思います



ちなみにアボカドはメキシコと中央アメリカ原産
低温に弱いとされています

しかし、静岡の方で栽培に成功し、5年後に結実したそうです
しかも露地栽培で


そう
種は捨てずに植えてしまうんです



まるは今度で3度目の栽培に挑戦してます



ということは2度は失敗したのね、、、
そうなんです

その時期仕事が昼夜にわたってありましたので
ほったらかしてしまったんですね

だけど結構強かったですよ!



今のマンションに越してきて3カ月ですが、
引っ越した当時に植えた種から葉っぱも出てきました


今写真を探してるんですが
行方不明><


アボカドの木は
観葉植物にもなり
結実したら食べられますものね!



【アボカドの植え方】
①食べたら種は食器用洗剤で洗って、ぬめりを取ります
②種を包丁などで傷つけてください
 傷をつけることで種を付けるため繁殖しようとするのです
③そのまま土の中に埋めますが、
 多少種が地表に出ていてもOKです


発芽するまで少し時間はかかりますが
ほぼ確実に成長してくれます


まるは
トラの尾が植えてある鉢に植えましたが、
少し大きくなったら、日のあたる室内で育ててみようと思っています
お茶を入れた後の「茶ガラ」どうしてますか?

まるは 3通りの使い方をしています

一つの使い方は、ゴミ箱へ行ってしまいますが、
その前にひと働きしてもらっています


茶ガラの使い方

①灰皿の中に入れて臭い防止や
 タバコがすぐ消えるように、コーヒー粕と同じように使ってます

 その後は、プランターへ入れ、肥料に

②灰皿に入れても余るなら、そのままプランターへ


この使い方なら、ゴミ箱へ行くことはありませんね
あと一つの使い方をすると、ゴミ箱へ行きます


③シンク(流し)の掃除に使います
 ○お茶パックのまま使用
 ○シンクの中を、お茶パックに入った茶ガラでこする
 ○ごみ受けの網をこする
 ○ごみ受けを外し、排水溝の手の届く所をこする


これをするだけで、
油汚れもすっきりだし、ヌメリも取れちゃいます

お掃除をしたあとは、ゴミ箱に捨てちゃいます


昔からの利用の仕方として、
畳や床、玄関に湿った茶ガラを撒き、
掃き掃除に使う方法
もあります

まるも やってみたことがあります

確かに、細かい砂ぼこりや綿ぼこりのようなものは取れて
すっきりします(まるで、拭き掃除をした後のようです)

だけど、、、茶ガラがバラバラになり過ぎて
掃除に時間がかかりました^^;

なので、やったのは2回くらいだけ


茶ガラも捨ててしまえばゴミだけど
再利用したら、捨てるものって大分減らせるんですよね!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まる
性別:
女性
職業:
自由業
趣味:
物づくりとエコ・セコ
自己紹介:
とにかくセコイ
だけど肝心なものにはお金使っちゃう
作れれば買う必要無し!
代用できる物があれば買う必要無し!
しかもエコであればもっといい♪
そう思ってる
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析